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コラム一覧

フードサービス業ソリューションイベント・製品NEWS

2024年

POSラインナップ一覧
飲食店POSレジの業態別おすすめは?タブレット型とターミナル型の選び方も解説

執筆者:NECプラットフォームズ

2024.08.08コラム
ドライブスルーの商品を受け取る女性
速く正確なドライブスルーは、POSレジとメニューボードの連携で実現

執筆者:NECプラットフォームズ

2024.08.06コラム
家から当日ネット予約をしているようす
予約台帳システムとPOSレジシステムの連携で、当日ネット予約もスムーズに!

執筆者:NECプラットフォームズ

2024.07.09コラム
配膳ロボットに疑問を抱いている女性のイラスト
配膳・運搬ロボット6種類を徹底比較!店舗に合う機種の見つけ方

執筆者:NECプラットフォームズ

2024.05.27コラム
ドライブスルーの看板
コロナ禍で加速したドライブスルー利用、国内・海外の最新事例とは

執筆者:株式会社Core Driven 代表取締役 吉田 柾長氏

2024.03.05コラム
アイデアのイメージ
【事例あり】これからのPOSレジの選び方とは?重視すべきポイントを解説

執筆者:NECプラットフォームズ

2024.02.20コラム
フードデリバリーの商品を受け取っているようす
タブレットがあふれる厨房で相次ぐ調理ミス… フードデリバリーの課題を解決するには?

執筆者:NECプラットフォームズ

2024.02.06コラム
配膳ロボットイメージ
大手企業の導入事例にみる配膳ロボット活用のポイントとは

執筆者:株式会社Core Driven 代表取締役 吉田 柾長氏

2024.01.23コラム
モバイルオーダーとセルフオーダー
大手チェーンのモバイルオーダー・セルフオーダー最新活用事例

執筆者:株式会社Core Driven 代表取締役 吉田 柾長氏

2024.01.09コラム

2023年

コード決済のようす
POS・決済システムの活用による業務効率化と戦略立案

執筆者:株式会社Core Driven 代表取締役 吉田 柾長氏

2023.12.19コラム
フードデリバリースタッフ
アフターコロナのフードデリバリーを成功に導くためのDX導入とは

執筆者:株式会社Core Driven 代表取締役 吉田 柾長氏

2023.12.05コラム
セルフレジ
飲食店の人手不足を解消し、お客さま満足度向上に貢献するセルフレジ

執筆者:SB C&S株式会社 FinTech本部 ソリューション企画課 課長 堀川 優氏

2023.11.21コラム
スマホを見る女性二人
飲食店の人手不足解消、成功の秘訣は注文業務の効率化

執筆者:NECプラットフォームズ

2023.10.24コラム
テーブルを拭く店員
配膳ロボットで下げ膳プロセスを改善し、お客さまの満足度を高めませんか?

執筆者:NECプラットフォームズ

2023.10.10コラム
セルフオーダーシステム
飲食店の魅力を伝える効果的なPOPとは?卓上サイネージで効率的にPRしよう

執筆者:NECプラットフォームズ

2023.09.26コラム
食事をする人たち
顧客との「共感」がカギとなる多店舗展開のためのブランディング

執筆者:株式会社タベル 代表取締役 鈴木 正治氏

2023.09.12コラム
食事をする人たち
配膳ロボットの導入が急増するなか、見えてきた課題とは?POSレジとの連携でより便利に!

執筆者:NECプラットフォームズ

2023.08.29コラム
タブレットを操作する店員
飲食店DXの潮流とロボット導入事例にみる最新事情

執筆者:株式会社タベル 代表取締役 鈴木 正治氏

2023.08.08コラム
困る店員
迷惑行為から店とお客さまを守る対策とDXを活用した予防策

執筆者:株式会社タベル 代表取締役 鈴木 正治氏

2023.07.25コラム
床掃除をするカフェ店員
掃除が不十分な飲食店はお客さまを逃す…人手不足には清掃ロボット活用もおすすめ

執筆者:NECプラットフォームズ

2023.07.11コラム
googleビジネスプロフィール
チェーン店のGoogleビジネスプロフィール活用について

執筆者:株式会社タベル 代表取締役 鈴木 正治氏

2023.06.27コラム
Z世代イメージ
外食企業本部も現場も知っておきたい、Z世代社員の教育

執筆者:株式会社タベル 代表取締役 鈴木 正治氏

2023.06.13コラム
ファストフード店
人気のファストフード店、運用スピードアップや昼夜二毛作成功の秘訣

執筆者:NECプラットフォームズ

2023.05.30コラム
タブレットを操作しようとしている女性
多業態化する飲食チェーン店ならではのお悩みにフォーカス!セルフオーダーシステムの選定ポイント

執筆者:NECプラットフォームズ

2023.05.16コラム
食事をしている女性
付加価値とブランディングを生かした飲食店の食材値上げ対策

執筆者:株式会社SYNC 代表取締役 西野 輝氏

2023.04.18コラム
食材の画像
コロナ禍が加速させた技術活用にみられる今後のフードロス対策

執筆者:株式会社SYNC 代表取締役 西野 輝氏

2023.04.04コラム
カフェの店員
経営環境とその影響要因から考える2023年の外食動向予測

執筆者:月刊飲食店経営 毛利 英昭氏

2023.03.07コラム
株式会社ぐるなび
業務効率化のカギを握る、モバイルオーダーとPOS・オーダーエントリーシステム連携のポイント

インタビュー:株式会社ぐるなび オーダー事業推進部 副部長 小島 陽介氏

2023.02.21コラム
フランス料理
事業系食品ロスの現状と廃棄食材を活用したフードロス対策

執筆者:株式会社SYNC 代表取締役 西野 輝氏

2023.01.31コラム
インバウンドイメージ図
ウイルス感染状況に翻弄され続け業態ごとに明暗くっきり

執筆者:月刊飲食店経営 毛利 英昭氏

2023.01.17コラム

2022年

DXイメージ図
インボイス制度のここがポイント

執筆者:月刊飲食店経営 毛利 英昭氏

2022.11.30コラム

DXイメージ図
本当の意味での飲食店DX化のために持つべき未来への視点

執筆者:株式会社Fun and Pride 代表取締役 前村 佳槻氏

2022.10.18コラム

居酒屋イメージ
DX化された会員制サブスクリプション型飲食店の事例

執筆者:株式会社Fun and Pride 代表取締役 前村 佳槻氏

2022.09.13コラム

人手不足に取り入れるDX化のカタチ
人手不足に取り入れるDX化のカタチ

執筆者:株式会社Fun and Pride 代表取締役 前村 佳槻氏

2022.08.23コラム

飲食店のDX活用で生まれたビジネスモデル
飲食店のDX活用で生まれたビジネスモデル

執筆者:株式会社Fun and Pride 代表取締役 前村 佳槻氏

2022.07.12コラム

デジタルトランスフォーメーション
DX化を形にする3つのステップ・考え方とコロナ禍で注目された飲食店のDX

執筆者:株式会社Fun and Pride 代表取締役 前村 佳槻氏

2022.06.14コラム

飲食店経営編集長 毛利氏
予想される2022年外食業界を取り巻く変化と課題

執筆者:月刊飲食店経営 毛利 英昭氏

2022.05.31コラム

株式会社 Globridge 代表取締役 大塚 誠氏
【連載コラム第5回】飲食業界は「デジタルの戦い」へ。業態開発、リピーター獲得にテクノロジーの活用は必須

インタビュー:株式会社 Globridge 代表取締役 大塚 誠氏

2022.04.26コラム

株式会社 Globridge 代表取締役 大塚 誠氏
【連載コラム第4回】「店内飲食にマネタイズを依存しない」。“ハイブリッド型”の経営が成長へとつながる

インタビュー:株式会社 Globridge 代表取締役 大塚 誠氏

2022.04.12コラム

株式会社 Globridge 代表取締役 大塚 誠氏
【連載コラム第3回】約70万軒ある飲食店の設備をシェアリング。キッチンの活用が新規ビジネスを生む

インタビュー:株式会社 Globridge 代表取締役 大塚 誠氏

2022.03.01コラム

株式会社 Globridge 代表取締役 大塚 誠氏
【連載コラム第2回】いつ・どこでも出来たての料理を提供。コロナ禍で急拡大したデリバリー市場の可能性

インタビュー:株式会社 Globridge 代表取締役 大塚 誠氏

2022.01.25コラム

2021年

株式会社 Globridge 代表取締役 大塚 誠氏
【連載コラム第1回】「従来の収支モデルは通用しない」。
コロナ禍で浮き彫りになった飲食店経営の課題

インタビュー:株式会社 Globridge 代表取締役 大塚 誠氏

2021.12.28コラム

株式会社麺屋武蔵 代表取締役社長 矢都木 二郎氏
【連載コラム第5回】「コロナ禍だからこそ得られたものがある」
飲食店経営者として危機直面時に考えるべきこと

インタビュー:株式会社麺屋武蔵
代表取締役社長 矢都木 二郎氏


2021.11.16コラム

株式会社麺屋武蔵 代表取締役社長 矢都木 二郎氏
【連載コラム第4回】既存の強みを生かした新商品を発売。デリバリーだからこそできる挑戦

インタビュー:株式会社麺屋武蔵
代表取締役社長 矢都木 二郎氏


2021.10.26コラム

株式会社麺屋武蔵 代表取締役社長 矢都木 二郎氏
【連載コラム第3回】キーワードは「自助自立」
主体的に行動する人を増やす麺屋武蔵の人材育成

インタビュー:株式会社麺屋武蔵
代表取締役社長 矢都木 二郎氏


2021.10.12コラム

株式会社麺屋武蔵 代表取締役社長 矢都木 二郎氏
【連載コラム第2回】「少しでもファンに喜んでもらいたい」
危機を乗り切る強さの裏にある価値観とは?

インタビュー:株式会社麺屋武蔵
代表取締役社長 矢都木 二郎氏


2021.09.28コラム

株式会社麺屋武蔵 代表取締役社長 矢都木 二郎氏
【連載コラム第1回】コロナ禍で来客数が8割減!貫いてきたポリシーを変えて踏み切った通販とデリバリー

インタビュー:株式会社麺屋武蔵
代表取締役社長 矢都木 二郎氏


2021.09.15コラム

モバイルオーダー
採用店舗急増中のモバイルオーダー、導入に向けた主要機能のポイントをご紹介!

執筆者:NECプラットフォームズ

2021.08.31コラム

誰もいない厨房
シェアリングエコノミーが後押しするゴーストキッチン

執筆者:月刊飲食店経営
毛利 英昭氏


2021.08.18コラム

キッチンカー
コロナ禍で注目を集めるキッチンカー。出店の魅力やポイントを紹介!

執筆者:NECプラットフォームズ

2021.07.27コラム

飲食店
外食業界の動向とテクノロジーの活用

執筆者:月刊飲食店経営
毛利 英昭氏


2021.07.13コラム

フードデリバリーサービス
さらに拡大を続けるフードデリバリーサービス。始める際のポイントは?

執筆者:NECプラットフォームズ

2021.05.28コラム

飲食店で働く人
人財を育てる方法

執筆者:ビジネスコンサルティング・ジャパン株式会社
代表取締役社長 伊藤 敏克氏


2021.04.15コラム

財務会計のイメージ
財務会計の重要性

執筆者:ビジネスコンサルティング・ジャパン株式会社
代表取締役社長 伊藤 敏克氏


2021.03.30コラム

コストイメージ
IT活用とコスト削減

執筆者:ビジネスコンサルティング・ジャパン株式会社
代表取締役社長 伊藤 敏克氏


2021.02.26コラム

ビジネスマン
企業の衰退と繁栄

執筆者:ビジネスコンサルティング・ジャパン株式会社
代表取締役社長 伊藤 敏克氏


2021.01.29コラム

2020年

マスクをしている人々
外食産業に訪れる新しい未来

執筆者:ビジネスコンサルティング・ジャパン株式会社
代表取締役社長 伊藤 敏克氏


2020.12.25コラム

セルフ会計POS
【新しい生活様式に対応】衛生対策の強化で進むPOSのフルセルフ/セミセルフ運用

執筆者:NECプラットフォームズ

2020.09.29コラム

肉山 光山氏
開業の方法はいくらでもある。 光山氏の目に映る未来の飲食業ビジネス。

執筆者:株式会社個人商店
代表取締役 光山 英明氏


2020.07.28コラム

肉山 光山氏
『肉山』はなぜ予約が取れない名店になれたのか。光山氏が考える「儲け」の本質とは。

執筆者:株式会社個人商店
代表取締役 光山 英明氏


2020.07.07コラム

肉山 光山氏
ホルモン焼きなら経験ゼロでも成功できる。光山氏に聞くホルモン焼き屋『わ』の経営術。

執筆者:株式会社個人商店
代表取締役 光山 英明氏


2020.06.25コラム

ラーメン屋
繁盛し続ける出店・店舗展開のコツ

執筆者:ラーメン業界専門コンサルタント
木村 康宏氏


2020.06.09コラム

テイクアウトOKの店舗
【新型コロナウイルス対策】今を乗り切るために知っておきたい融資制度と支援制度

執筆者:月刊飲食店経営
毛利 英昭氏


2020.05.12コラム

悩む店長
”人財”が集まり続ける飲食店の取り組み

執筆者:ラーメン業界専門コンサルタント
木村 康宏氏


2020.03.30コラム

人とICT
ICTを活用した外食店舗のオートメーション化とは

執筆者:NECプラットフォームズ

2020.02.12コラム

疲弊するスタッフ
宴会シーズン到来!よくあるトラブルを解決するヒントがここに

執筆者:NECプラットフォームズ

2020.01.08コラム

2019年

ラーメン屋の店員と客
繁盛を決めるコンセプトづくり

執筆者:ラーメン業界専門コンサルタント
木村 康宏氏


2019.12.11コラム

考えているラーメン屋の店長
新たなブームを生み出すポイント

執筆者:ラーメン業界専門コンサルタント
木村 康宏氏


2019.10.30コラム

ラーメン屋に並ぶ人
繁盛店なのに儲からない!を回避する方法

執筆者:ラーメン業界専門コンサルタント
木村 康宏氏


2019.09.20コラム

キャッシュフローイメージ図
飲食店におけるキャッシュフロー
資金繰りで困らないための現金管理の方法

執筆者:月刊飲食店経営
毛利 英昭氏


2019.04.12コラム

カフェ店員
まだ間に合う!?
消費税増税にともなう飲食店の軽減税率対応について

執筆者:NECプラットフォームズ

2019.05.24コラム

レストランで食事をする人々
飲食店で進むオートメーション化とその先の未来

執筆者:月刊飲食店経営
毛利 英昭氏


2019.04.12コラム

2018年

飲食店スタッフ
人材不足と離職率を改善するための対策

執筆者:月刊飲食店経営
毛利 英昭氏


2018.12.06コラム

レストランイメージ
外食POSメーカー老舗が語るものづくりのこだわり!

執筆者:NECプラットフォームズ


2018.10.26コラム

レストランで食事をしている外国人
外食産業の市場動向で成功のヒントを探れ!

執筆者:NECプラットフォームズ

2018.09.26コラム

外食システムの今と昔
飲食店における効率化の最新アイテムとは?

執筆者:NECプラットフォームズ

2018.09.18コラム

厨房
3年で潰れない飲食店に必要なこととは?
経営危機に陥らないために留意するポイント

執筆者:月刊飲食店経営
毛利 英昭氏


2018.07.17コラム


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