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飲食店の人手不足解消、成功の秘訣は注文業務の効率化
2023年10月24日 カテゴリ:コラム
飲食業界で深刻化する、人手不足。人手不足は接客サービスレベルの低下やスタッフの負担増加を引き起こし、最終的には売上減少にまで影響します。
そこで、今回はモバイルオーダーを利用した注文業務の効率化による人手不足対策をご紹介します。接客業務の中でも多くの時間を占める注文業務を効率化することで、店舗の人手不足を解消したい方はぜひ参考にしてみてください。
人手不足はコロナ禍以降、右肩上がりに深刻化
帝国データバンクが2023年7月に発表した調査によると、飲食業界は、正社員の不足を感じる企業が66.3%、(雇用者の7割以上を占める)非正社員の不足を感じる企業が83.5%と突出して人手不足を実感している業界です。
また、コロナ禍(2020年4月)以降、正社員・非正社員の人手不足割合はともに右肩上がりになっています。コロナ禍で離職した非正社員も戻らず、新規求人数は増加しているものの、深刻な人手不足は改善できていないといえます。
飲食店が人手不足になることの影響
飲食店で人手不足状態になると、店舗がスムーズに回らなくなります。
具体的に以下のような問題が起こる可能性があります。
労働環境悪化と離職率の上昇
スタッフが不足すると、一人当たりの業務負担が大きくなります。そのため、スタッフは疲弊し、ヒューマンエラーの発生やモチベーション低下を引き起こす可能性があります。 また、労働環境が悪いと、スタッフが離職することになり、さらなる人手不足につながってしまうリスクがあります。
接客サービスレベルの低下
人手不足状態では、スタッフの時間に余裕がないため、ファーストオーダーや配膳などの対応が遅れることがあります。また、追加オーダーの対応や下げ膳など、こまめなサービス提供も難しくなってしまいます。その結果、お客さまの満足度が低下し、リピートの機会を逃してしまう可能性があります。
売上ダウン
人手不足は売上にも影響します。オーダーや配膳、下げ膳が遅れると、その分だけ店舗の回転率も低下します。また、追加オーダーの際に、スタッフが忙しそうにしていることでお客さまがスタッフを呼び止められない場合は、オーダーの機会損失になります。スムーズに店舗運営ができていればご案内できるはずだったお客さまや、注文していただけるはずだった商品を逃してしまうことは避けたいものです。
実は時間がかかっている!注文業務を効率化しませんか
人手不足解消のためには、新たなスタッフの採用も必要です。しかし、採用から新人教育完了までは一定の時間がかかるもの。また、人件費などのコスト面で不安な企業も多いと思います。
そこで、ご来店のお客さまのスマートフォンでQRコードを読み込むことでオーダー端末化する、モバイルオーダーが活用できます。実は、注文業務には初回の注文で1~3分、追加注文で数十秒かかっており、トータルで換算するとかなりの時間を充てていることになります。
この時間を、お客さま自身で注文していただくことにより削減することができ、注文受付までのお客さまの待ち時間も解消されます。
モバイルオーダーの導入メリット
スタッフの負担を軽減
モバイルオーダーにより、お客さま自身で注文ができるため、スタッフの注文業務を削減できます。その結果、業務に余裕が生まれ、忙しすぎることにより発生していたミス、モチベーション低下、離職を防止できます。
コスト削減
システム導入コストの削減
モバイルオーダーは、お客さま自身のスマートフォンで注文するため、店舗側のシステム導入コストを削減できます。お客さまがセルフで注文するシステムにはセルフオーダーシステムもありますが、店舗に専用端末を導入する必要があります。コスト面を考慮する飲食店は、モバイルオーダーの方が安心して導入できるでしょう。
人件費の削減
人手不足の店舗において、注文受付などのホール業務を担当するスタッフを新たに採用する場合は、採用コストや人件費がさらに必要になります。たとえば、5人のスタッフが必要だと考えられていた店舗では、3人+モバイルオーダーで対応することで、人件費を約40%削減することも可能です。
サービスレベルの向上
モバイルオーダーで注文業務を削減することにより、スタッフは配膳や下げ膳など他のテーブルサービスに集中できるようになります。料理の提供スピードが向上し、こまめな下げ膳などのテーブルサービスが充実することで、お客さま満足度アップに。リピーター獲得にも貢献します。
売上アップ
スタッフが配膳や下げ膳などに注力すると、店舗の回転率が向上し、売上アップにつながります。また、スタッフが忙しそうにしているためにお客さまが追加オーダーを諦めてしまう状況でも、モバイルオーダーによって注文の機会損失を防止することができ、客単価も向上させることができます。
飲食店の人手不足改善のため、意外と時間がかかる注文業務を、まずはモバイルオーダーで効率化してはいかがでしょうか。
NECプラットフォームズでは、飲食店さまごとのニーズに合わせた最適なモバイルオーダー運用を提案し、スムーズな導入を支援します。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
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