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オーダリングPOSシステム

FoodFrontia for TWINPOS5500Ui(販売終了)

FAQ

ハードウェアについて

Q1POS本体のサイズ・重量はどれくらいですか?
A1POS本体のサイズは300(W)×240(D)×369(H)mm(ゴム脚、キャッシュドロワを除く)で、重量は約8Kgです。対面販売からレストランまでを対応できる省スペース設計です。なお、レシートプリンタ、カスタマディスプレイはPOS本体と一体化ではなく、別置きとなりますので、設置環境に合わせて自由にレイアウトできます。
Q2POS画面はどのくらい角度調節できますか?
A2画面は0~40度で自由に角度調節が可能で、オペレータの目線に合わせた見やすい角度で利用できます。また、操作は全てタッチパネルオペレーションになります。(キーボードはありません)
Q3POS本体に信頼性を向上させる対策はありますか?
A3内蔵ストレージに衝撃や振動に強いシリコンディスクの採用により、ディスク障害などで発生する店舗運営の停止を防止します。また、ファンレス設計のため、POS本体への埃、油煙、水蒸気等の吸い込みも防止します。
Q4カラーバリエーションについて教えてください。
A4POS本体、レシートプリンタ、ハンディターミナルにおいてそれぞれ白・黒の2色を用意しております。また、POS本体の両サイドにあるカラーパネルのからバリエーションをオプションで用意。店舗の雰囲気・イメージに合わせたアクセントとして選択できます。
* 標準はグレー色
Q5ハンディターミナルのサイズ・重量・画面サイズを教えて下さい。
A5外形寸法80(W)×20(D)×178(H)mm、重量は約290gで、手のひらに収まりやすいラウンドフォルムとすべりにくく汚れが付着しにくいシボ加工を備えています。また、4.3インチの高輝度ワイドカラー液晶ディスプレイを搭載しています。ハイグレードモデルには、ELバックライトや蓄光シートが搭載されており、照明を落とした店舗においても視認性が向上します。
Q6ハンディターミナルのバッテリ駆動時間はどれくらいですか?
A61オーダーにかかる時間を2分とした場合、150オーダーです。
Q7汚れや清掃対策について教えて下さい。
A7食品用ラップフィルムをタッチパネル画面の防汚対策として使えるタッチパネルプロテクトカバー(オプション)を用意しています。汚れが付着しても、お客様自身で簡単に張り替えできますので、清潔感のアピールにもなります。 また、汚れを拭き取りやすいシボ加工や、光があたっても長期間変色しにくい素材の採用など、見ための美しさを維持する配慮がなされています。

運用について

Q1POSにおけるセキュリティ対策はありますか?
A1各種ファンクションや担当者別に細かく権限設定をすることにより、セキュリティを守ります。キャッシュドロワのオープンチェック機能や、取り消し操作などを記録する管理レポート機能もあり、セキュリティ対策は万全です。さらに、POSで動作の制御を行える自動釣銭機を接続することで、現金の受け渡しで発生する紙幣・硬貨の過不足を防止できます。
Q2フロアのレイアウトは自由に作れるのですか?
A2店内のフロアに合わせて12パターンを自由にレイアウトすることができます。テーブル以外にも、各種アイテムも自由にレイアウト可能です。店内の状況は、テーブルの色の違いで把握することができるようになります。
Q3ハンディターミナル以外にもオーダーをとることはできますか?
A3POS本体をステーション端末として使用することで、POS端末(ステーション端末)からオーダー入力をすることができます。POS本体で、席管理から新規オーダー入力・オーダー参照・追加オーダー入力・会計など一連の管理が可能です。
Q4POSのフロア管理では、どのようなことができますか?
A4席の移動(卓移動)、複数の席の付け合せ(オーダーMIX)などの席管理をすることができます。移動元から移動先のテーブルを指定するだけの簡単なオペレーションです。
Q5個人ごとに個別オーダー入力することはできるか?
A5席毎のオーダー入力に対応しております。お客様一人ひとりの個別オーダーにも柔軟に対応できます。その際、塩分控え目などというようなコメントをメニューに付加することもできます(コメント入力)ので、お客様の要望に合ったオーダーで受けることができます。
Q6電子ジャーナルに対応していますか?
A6電子ジャーナルには標準で対応しております。ロール紙の使用を抑え、紙代と保管費用のランニングコストを削減できます。
*別途外接のDVD-RAMドライブ、または本部システムの契約が必要です。
*電子ジャーナル運用を行うためには、お客様にて事前に最寄の税務署へ申請をお願いします。
Q7勤怠管理機能はありますか?
A7出退勤入力に対応します。
Q8フロア伝票(お客様伝票)はレイアウト変えることはできますか?
A8店舗の雰囲気に合わせて自由にレイアウトすることができます。文字の表記を変えることで、例えば、英語だけの伝票にすることも可能です。メニュー名称もロングネーム対応しており、高級レストランであるような長いメニュー名をそのまま使用することもできるようになります。
Q9セット商品販売もできますか?
A9予めセットメニューの組合せを登録しておくことで、オーダー入力した個別のオーダーを自動でセットメニューに変更することができるので、お客様への販売サービスの向上が図れます。オーダー入力時にセットメニューを意識する必要はありません。セット販売時間の設定もできるので、タイムサービスにも対応可能です。
Q10本部システムでリアルタイムに状況把握をすることができますか?
A10FoodFrontia Proと連動することにより、POの売上データをリアルタイムに確認することができるようになります。ランチタイムの売上情報をディナー前のアイドル時間に確認できたり、発注締め時間前に売上状況から発注予測の参考として活用することができます。
Q11クローク受付などの管理もできますか?
A11忘れたりすると大変なご迷惑となり、その店の信用問題にも発展しかねません。そのような事故を防止するためクローク管理機能を搭載します。
Q12お客様の食事の進行状況にあわせての調理提供管理をするようなことはできますか?
A12お客様のお食事の状況に応じて調理指示を行うことで、タイミングよく次の料理を提供できます。例えば、コース料理のお食事状況にあわせて、お客様1人ずつの料理提供タイミングを指示することが可能です。
Q13決済方法はどのようなものに対応しますか?
A13通常の現金決済の他、クレジット決済、Edy決済などに対応します。カードをかざすだけのスピーディな決済として利用できるおサイフケータイでの決済にも対応します。
Q14販促券(クーポン)の利用に対応していますか?
A14100件の販促券を登録できます。販促券の使用状況をレポートに出力することができますので、販促効果の高い媒体を選んで広告を出稿するなどの効率的な投資につなげることもできます。

設定・マスタ登録について

Q1商品は何品まで登録できますか?
A1メニューマスタは10,000件まで登録可能です。商品コードは14桁対応ですので、JANコード(売店商品等)も合わせて登録可能です。
Q2商品キーに画像を貼り付けることができますか?
A2POSのキー上には画像データを張ることもできます。また、キーのサイズの変更もできます。キー画面は、店舗の運用に合わせて各種パターンから選択できます。
Q3値引などの設定はどのようにできますか?
A3あらかじめ分かっている値引項目を設定上で登録することができ、更に次のような制限(日付・曜日・時間・卓番)を持たせることもできるようになっています。例えば、「4月の1ヶ月間、毎週土日のオープンから18:00までドリンクのみ半額」という複数条件での値引が可能となります。
Q4おすすめメニューなどの登録もできますか?
A4可能です。複数の部門に跨って登録されているメニューをおすすめメニューとして登録することができるようになります。あらかじめ登録しておくとで、お客様へのおすすめメニューのご案内もできます。また、おすすめメニューの販売数を専用のレポートを出力できます。
Q5異なる業態がある店舗でもカスタマイズは不要ですか?
A5画面パターンなど運用に合わせて設定可能です。使用する機器の追加・変更や各業態の運用方法などシーンに合わせた形での運用をサポートします。
Q6マスタ登録はPOS本体で行うのですか?
A6POS本体での登録のほか、PCでマスタ登録を行えるメニューメーカーを用意しています。また、多店舗や遠隔地に店舗があるのであれば本部システム「FoodFrontia Pro」を合わせて導入することで、POS本体以外での設定・マスタ登録を行うことができ、本部による一元管理を実現できます。

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