アパレル

小売業・業種業態別 POSの活用例

POSの活用例:アパレル

SKU単位で商品を管理して、多角的に売上分析。
販売促進にも貢献するアパレル・ファッション業界に最適なPOSシステムです。

アパレルショップ 接客イメージ

また、多彩な売上分析、顧客分析機能により、いつ、どのようなお客さまが、 どのくらい来場されるかを把握し、戦略的な来場者UPの計画を立てることができます。

店舗スペースが限られるアパレル店舗において、多角的に売上分析を行うことによって、売れない商品はマークダウンして売り切り、常に新鮮な店頭フェイスを保つことができます。

SKU単位の売上分析で店頭フェイスを支援

  • SKU単位で商品管理したり売上分析はできるかしら。
  • 人気のデザインやカラーを把握して店頭フェイスは新鮮に保ちたい。

アパレルの関係者

SKU単位の商品管理、売上分析

当社のPOSは、メーカーやブランド、色、サイズなどSKU単位で商品、売上管理が行えます。

売上分析は、時間帯別や客層別、商品属性から、細かく売れ筋商品を分析できるので、最適な販売戦略を立てることができます。

回答者

<売上分析例>

  • 単品別に純売上金額/売上点数/粗利金額/粗利率を集計
  • ABCランクで集計
  • 店舗、ロケーション、規模別に集計
  • 時間帯別、客層別に集計
  • 商品属性(素材、メーカー、ブランド、カラー、サイズ、等)別に集計 など

アパレル店舗のトルソ

POSで会員カードのポイント管理

  • お客さまに会員カードを発行しているので、POSでポイント管理ができるといいけど。

アパレルの関係者

ポイント管理

バーコードを印字した会員カードを使って、ポイント付与や還元などのポイント管理ができます。

単品別、会員ランク別にポイントを設定したり、ポイントの利用実績を日/月/四半期/年で確認することもできます。

アパレル POSでポイント管理

回答者

顧客分析でターゲット顧客を抽出しDMラベル作成

  • 新商品や季節もの商品のご案内をDM(ダイレクトメール)で出したい。
  • しばらく来店されていないお客さまにも来店促進のDMを発行したいなあ。

アパレルの関係者

DM発行

お客さまの年齢や性別、嗜好、購買単価、来店頻度などの属性でデータを抽出し、DMやE-Mailを送ることができます。抽出したデータはそのままラベル印刷できるので、より手軽にDMを発行することができます。

お誕生月やお客さまの嗜好に沿ってDMをお送りすれば、お店のファンになっていただけます!

アパレル POSでDM(ダイレクトメール)発行

回答者

<顧客分析例>

  • デシル分析、RFM分析
  • 一定の日数以上売上のない顧客を照会
  • 顧客を会員/非会員に分けて買上構成比とその推移を分析
  • 会員登録されている顧客の買上情報を分析
  • 売上貢献度の高い優良顧客層を分析
  • 純売上金額/売上回数/点数/客単価の項目で顧客を順位付け など

違算金を減らし、アルバイト店員も安心して働ける自動釣銭機

  • アルバイト店員が釣銭を間違えるんじゃないかと心配…。
  • 閉店後の会計でも違算金が多くて困っている。

アパレルの関係者

自動釣銭機

POSに自動釣銭機をつけてはいかがでしょうか。スピーディにお釣りを出せますし、釣銭の間違いや違算金が少なくなり、閉店後の集計がとても楽になります。

また、会計に不慣れなアルバイトの人でも安心して働けます。

アパレル POSには自動釣銭機

回答者

地域や顧客層に適した品揃えを支援する売上・顧客分析

  • 店舗が増えてきたので、本部でリアルタイムに店舗別の売上や在庫を管理したい。
  • 店舗から本部への報告業務も効率化できるといいけれど。

アパレルの関係者

多彩な売上・顧客分析で売上UP

アパレルはSKU単位での商品管理や売上・在庫管理が必要です。

NECプラットフォームズのPOSは、SKU単位で商品管理や売上分析が行えるので、本部で人気のデザインやカラーを素早く把握し、売れない商品はマークダウンして売り切るといった迅速な戦略をたてることができます。

また、日報・月報は出力したい期間と条件を指定すればExcelが作成される簡単操作。 日々の業務を飛躍的に効率化させることができます。

リアルタイムに情報収集、リアルタイムに指示出し

回答者

<売上分析例>

  • 単品別に純売上金額/売上点数/粗利金額/粗利率を集計
  • ABCランクで集計
  • 店舗、FC区分、企業、店舗区分、ロケーション、規模別に集計
  • 時間帯別、商品属性別に集計 など
  • 商品属性(素材、メーカー、ブランド、カラー、サイズ、等)別に集計 など

在庫の店舗間移動を管理して過剰在庫を抑制

  • 在庫を正確に把握して、複数店舗で効率的に店舗間移動をしたい。

アパレルの関係者

店舗間移動

当社のPOSは、本部で在庫状況・売れ筋商品を把握して、追加発注や商品の店舗間移動、過剰在庫の抑制を的確に判断することができます。

本部で各店舗の在庫を管理し、売れ筋商品の品切れを防止

回答者


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