オーダーエントリーシステム

飲食店向けPOSシステム・オーダーエントリーシステム FoodFrontia

FoodFrontia(フードフロンティア)
オーダーエントリーシステム

注文・調理・料理提供・会計をシステム連携することにより、ホスピタリティの高いサービスを提供し、「売上アップ」「業務効率の改善」「生産性の向上」を実現します。

FoodFrontiaのオーダーエントリーシステムが、 飲食店が抱えるさまざまな課題の解決策をご提案します。

  • 注文業務と調理指示のシステム化で生産性を向上
  • 売上アップに向けたテーブルサービスを実現
  • ホスピタリティ向上を強力サポート

FoodFrontia オーダーエントリーシステム

特長「注文・調理・提供・会計までをシステム連携することで業務を効率化」

オーダーエントリーシステムは、ハンディターミナルによる注文、キッチンプリンタやキッチンディスプレイによる厨房への指示、POSシステムによる会計・売上処理をシステム連携することにより、注文・調理・提供・会計の業務を効率化し、ホスピタリティの高いサービスを提供できます。

ハンディターミナルによる注文では、卓番号、人数、注文内容(商品、数、調理方法、ライス・パン・ドリンクなどのセット商品)を簡単なボタン操作で入力できるので、素早く厨房に注文を送信できます。

注文内容は、メニューごとに指定されたキッチンディスプレイやキッチンプリンタに出力され、調理ポジションごとに素早く調理が開始できます。調理提供時間を短縮し、回転率アップとお客様満足度の向上を支援します。

また、会計時には、ハンディターミナルから登録された注文をPOSシステムから呼び出すだけなので、ミスのないスムーズなレジ会計をおこなえます。

さらに本部システムと連携すれば、売上や入店状況、材料費や人件費、固定費などの経費を集約し、各店舗の情報をリアルタイムに一元管理することができます。

オーダーエントリーシステム構成図

注文ミス・注文漏れの防止
ハンディターミナルにあらかじめ登録されているメニューを選ぶだけなので、手書き伝票による運用と比べて、ホールスタッフの注文ミスや注文漏れを大幅に減らすことができます。

注文ミス・注文漏れの防止

調理ミス・食材ロスを低減
注文の数量、調理指示、提供順が厨房のハンディターミナルからキッチンディスプレイやキッチンプリンタに送信されるので、手書き伝票の読み間違えや伝達ミスを防ぎ、調理ミスと食材ロスを低減します。

調理ミス・食材ロスを低減

ホールスタッフの業務軽減
ホールスタッフが厨房に注文内容を伝えに行く手間が省け、ランチやディナーのピークの時間帯の業務負担を軽減します。

ホールスタッフの業務軽減

会計時のミスを防止
注文時にハンディターミナルからPOSシステムに注文内容が登録されているので、会計時の伝票の手入力が不要となり、入力間違いによる会計ミスや違算発生を防ぎます。

会計時のミスを防止

教育時間の短縮
ハンディターミナルは簡単なボタン操作なので、新人スタッフでも短時間で操作方法を学習でき、教育時間の短縮に有効です。 また、スタッフのスキルに依存することなく、接客の品質を保つことができます。

教育時間の短縮

料理・サービス提供時間・ お客様の滞在時間を可視化
注文から料理提供、レジ会計までの時間を可視化することで、マニュアル通りにサービスが提供されているかなどを確認でき、店舗の業務改善に役立ちます。(お客様の滞在時間も計測できます。)

料理・サービス提供時間・ 滞在時間を可視化

注文業務と調理指示のシステム化で生産性を向上

ハンディターミナルで注文をスピーディに厨房へ伝達

お客様満足度の追求のため、スムーズな注文と、一段上のお客様サービスを実現します。

ハンディターミナル

キッチンプリンタで料理提供までの時間を短縮

調理ポジションごとにオーダー伝票の出力先を振り分けて、料理提供までの時間を短縮。素早い料理提供でお客様満足度を向上します。

キッチンプリンタ

キッチンディスプレイに運用や用途に合わせて注文内容を表示

オーダーの状況をひと目で確認でき、料理の提供スピードアップを図ることができます。また、オーダーから提供までの時間を可視化することで、厨房業務のオペレーションを改善。より洗練されたテーブルサービスを実現します。

キッチンディスプレイ

売上アップに向けたテーブルサービスを実現

おすすめ商品(MLU)機能で売上アップ

ハンディターミナルのおすすめメニューキーを押すだけで、そのときのイチオシ商品をまとめて確認できます。セットお客様からおすすめを聞かれた際にスムーズなご案内ができ、セット販売やもう一品追加による売上アップを支援します。また、曜日登録をすることで、日替わりメニューなどを登録することもできます。

おすすめ商品(MLU)機能

顧客対応を支援するホール管理機能

POSやハンディターミナルから配膳状況を把握。タイムリーなお客様サービスを支援します。

ホール管理機能

ホスピタリティ向上を強力サポート

残数管理で売り切れ商品を把握

お客様からの注文の際に残数管理(売り切れ商品を把握)することができます。注文後でなく、その場で代わりの商品を提案することで、再注文の手間を省くだけでなく、ホスピタリティも向上します。

残数管理で売り切れ商品を把握

手書きにも対応したコメント機能

味付けや焼き加減などの個別のリクエストを、注文情報に添えてキッチンプリンタやキッチンディスプレイに出力できます。

手書きにも対応したコメント機能

公衆無線LAN(Wi-Fi)スポットサービスを提供

無線LANアクセスポイント「NA1000」は、オーダーエントリーシステムの導入で構築した無線LAN環境をお客様にも開放し、店舗内で公衆無線LANスポット(Wi-Fi)サービスを提供することができます。

無線LAN(Wi-Fi)アクセスポイント

ノンダウン運用

障害発生時にも代替運用が可能なノンダウンオペレーションシステムのため、安心して運用いただけます。

ノンダウン運用

システム構成

コンパクトな構成ながら、高い拡張性と豊富な機能を備えています。店舗数や業態、お客様運用に合わせて、柔軟なシステム導入が可能です。

システム構成

FoodFrontia(フードフロンティア)
オーダーエントリーシステム製品紹介動画

注文・調理・料理提供・会計をシステム連携することにより、ホスピタリティの高いサービスを提供し、「売上アップ」「業務効率の改善」「生産性の向上」を実現します。

オーダーエントリーとしての注文業務や厨房への調理指示の基本機能に加え、一段上のお客様サービスを実現する多彩な機能を搭載。

ハンディターミナル

ハンディターミナル

注文内容を調理ポジション別に出力し、厨房業務を効率化。調理ミス・食材ロスを低減し、料理提供時間を短縮。

キッチンプリンタ

キッチンプリンタ

注文状況がひと目でわかる視認性と多彩な表示機能。調理ミスによる食材ロスを低減し、厨房業務のオペレーションを改善して料理提供時間を短縮。

キッチンディスプレイ

キッチンディスプレイ

オーダーエントリーシステムの導入で構築した 無線LAN(Wi-Fi)環境をお客様にも開放し、店 舗内で公衆無線LANスポットサービスを提供可能。

無線LAN(Wi-Fi)アクセスポイント

無線LAN(Wi-Fi)アクセスポイント

飲食店の運営ノウハウを搭載した「FoodFrontia」シリーズがお客様満足度の向上と売上アップを実現!店舗経営におけるあらゆる課題にお応えします。

ワンパッケージでレストランや居酒屋等、さまざまな業態に柔軟に対応可能。蓄積された飲食業界の運営ノウハウをシステムに反映し、店舗運営に役立つ、便利で多彩な機能を搭載。スムーズな会計により、お客様へのホスピタリティも大幅に向上します。

POSシステム

POSシステム

注文・調理・料理提供・会計をシステム連携することにより、ホスピタリティの高いサービスを提供し、「売上アップ」「業務効率の改善」「生産性の向上」を実現します。FoodFrontiaのオーダーエントリーシステムが、飲食店が抱えるさまざまな課題の解決策をご提案します。

オーダーエントリーシステム

オーダーエントリーシステム

テーブルに設置されたセルフオーダー端末を操作し、お客様自身で直接注文ができるシステムです。旬の情報や割引情報を表示して、プロモーションツールとしても活用できます。多言語表示にも対応しており、外国人観光客への注文業務や言語対応の問題も解決できます。

セルフオーダーシステム

セルフオーダーシステム

洗練されたデザインで、さまざまな店舗形態にマッチする豊富なラインナップをご用意。飲食店に求められる耐環境性やセキュリティ対策も万全。

ハードウェア

ハードウェア

売上や入店状況にくわえ、材料費や人件費、固定費などの経費を集約し、リアルタイムに一元管理。投資と効果、店舗経営上の課題など的確な分析を行うことによって、確実な売上アップ、損益改善を図ります。

本部システム

本部システム

ITの活用と専用スタッフで、障害が起きてからの保守ではなく、障害を起こさない保守を目指しました。

お客様サポート・サービス

お客様サポート・サービス