サイト内の現在位置


2020年9月4日 製品紹介
GT890受付電話機で受付をもっとスマートに
今ひそかに問い合わせ急増中NEC製PBX/キーテレフォンに接続可能な受付専用電話機「GT890受付電話機」。2020年6月にリリースしたばかりのこの電話機ですが、すでに多くのお客さまにご利用いただいています。
今回はそのGT890受付電話機の魅力について、みなさまにお伝えしようと思います。
みなさまのオフィスの受付が、もし”人を配置している”または”内線番号表を置いて来訪者に番号をダイヤルさせている”といった運用をしているのなら、ぜひこのコラムをご覧いただき、受付運用の参考にしてください。

コンパクトなボディにカメラもアプリもオールインワン
来訪者の応対をスムーズにしたい。それを実現するのが、今回ご紹介する「GT890受付電話機」です。
7インチのタッチパネルとカメラを搭載した電話機に、受付のアプリケーションがはじめからインストールされていているので、これ一つで担当者呼び出しから、カメラ画像の確認まで、来訪者の受付業務をオールインワンで行うことができるのが特長です。さらに無線LAN環境でも使えるので設置場所も選びません。
外観は、シンプルでフラット。サイズも小型なので、あらゆるオフィスにスタイリッシュに設置できます。
大きさはこれくらい。手に持った感じからも、コンパクトなのがわかりますよね。

来訪者に不安を感じさせないシンプル操作
来訪者にとってオフィスの入り口で受付がスムーズにいかないと、ストレスや不安を感じるものです。だからこそ、受付アプリケーションでもっとも重要なのは” はじめてでも迷わない”わかりやすさなのです。
GT890受付電話機の受付アプリケーションは、操作がとてもシンプルで簡単。来訪者は迷わず目的のボタン操作をすることができます。
「部署名」や「名前」からの検索や「内線番号のダイヤル」に加え、「採用担当」や「配送担当」といった目的に応じた指定連絡先を直接呼び出すことができるので、はじめての来訪でも安心感を与えます。
トップの画面は、オフィスのイメージに合わせてカスタマイズも可能です。




カメラ画像が見えるといろいろわかる
さて、そんなGT890受付電話機の実際の運用についてですが、大きな特長は内蔵されたカメラの画像をオフィス内の電話機(DT900)から確認できる点です。
たとえば、こんなこと経験ありませんか? 対面してから相手がマスクをしていないことがわかった、小さい会議室に通したら予定していたよりも人数が多かった、名前だけでは顔が浮かばない…。
来訪者を事前にカメラで確認できるとマスク着用を促すことができたり、人数に応じた会議室に通したり、相手の顔から前回打ち合わせの記憶を呼び起こしたり。こんなふうに応対がスムーズになるのです。
スマートなビジネスコミュニケーションを
さて、いかがでしたでしょうか。GT890受付電話機の魅力は伝わりましたか?
最後にひとつだけ。このGT890受付電話機は、NEC製のSVシリーズ(PBX)と、Aspireシリーズ(キーテレフォン)にのみ接続することができます。残念ながら他社製の交換機には接続できない点についてご注意ください。
受付業務をスマートにしたい。そんなご要望がありましたらGT890受付電話機とともに、NEC製のPBX/キーテレフォンへの入れ替えをぜひご検討ください。もちろん、すでに対応機種*をご利用のお客さまであれば、今お使いのシステムに追加で設置できます。
私たちNECプラットフォームズは、今回ご紹介した受付対応だけでなく、ビジネスコミュニケーション環境をこれまで多くの企業に導入してきました。私たちにお声がけいただければ、きっとみなさまのお役にたてるご提案ができると思いますので、お気軽にお問い合せください。

- *対応機種については営業担当者へお問い合わせください
- *2024年3月29日で「GT890受付電話機」は販売を終了しました。後継機の「GT950受付電話機」でご紹介している機能をご利用いただけます。
オススメ記事
累計50万台の導入実績! キーテレフォン Aspireシリーズの最新機種をご紹介

新商品「UNIVERGE Aspire WX plus」でハイブリッドの新提案
来訪者へ面と向かって言いにくい?

感染リスクを持ち込ませない、オフィス入り口のルール化
非常事態のテレワーク。けれど会社には電話がかかってくる

出社リスクを回避しながら、オフィスの電話応対を可能とする方法
テレワークができないオフィスも対策を

急務! オフィス内での新型コロナウイルス感染拡大防止策