サイト内の現在位置を表示しています。

ECサイトの利用がもっとベンリになる!
加速するBOPISサービス

2023年12月20日 カテゴリ:コラム

コロナ禍の影響で、ECサイトの利用が急速に広まりました。店舗へ出向かなくてもいつでもインターネット上で商品を購入でき、私たちの生活に欠かせない存在となっています。ECサイトを使えば時間と労力を節約し、簡単にお買い物を楽しむことができるようになりました。

本コラムでは店舗の受け取りサービスBOPISのメリットと、サービスの利便性を向上するピックアップロッカーについてご紹介します。

雑貨店とピックアップロッカー

近年、ECサイトやアプリなどのオンラインチャネルと実店舗を組み合わせた販売戦略であるOMOや、複数の販売チャネルを統合して顧客に販売する戦略であるオムニチャネルが広く採用され、これらの販売戦略により、小売業者は顧客により多くの選択肢や利便性の高い買い物体験を提供できるようになりました。
特に「BOPIS(Buy Online Pick-up In Store)」は、ECサイトで商品を購入してから、実店舗で商品を受け取ることができるため、注目を集めています。

店舗受け取りサービスBOPIS導入のメリット

BOPISを導入することで、お客さま側・店舗側それぞれに以下のようなメリットがあります。

お客さま側のメリット

送料が不要になる

一定金額を上回ると送料が無料になるECサイトは多いですが、実際には単価の低い商品を単品で購入することも多いかもしれません。その場合、送料がかかってしまうこともあるでしょう。しかし、BOPISを利用すると実店舗で商品を受け取るため、送料がかからずに済みます。

自分の都合に合わせて受け取ることができる

実店舗での受け取りが可能なため、営業時間内であれば好きな時間帯に商品を受け取ることができます。利便性が向上し、お客さまは手軽に必要な商品を手に入れることができます。

店舗側のメリット

来店促進による売り上げアップ

ECサイトにて商品購入後、お客さまは実店舗に足を運ぶ必要があります。そのため、実店舗でお客さまが商品を受け取りに来店するチャンスが増え、追加購入を検討するほか、次回以降の来店を促すチャンスとなります。実店舗での接客や販売チャンスが増えることで、店舗側にとって売上アップの機会を生み出すことができます。

物流コスト削減

お客さまはECサイトで商品を事前購入したあと、実店舗で受け取ります。この実店舗での受け取りにより、店舗の在庫や倉庫から商品を直接顧客に提供でき、宅配業者へ委託する場合と比べて物流コストを大幅に削減できます。

以上のように、BOPISを導入することで、お客さまは利便性をより高めることができ、店舗側も売り上げアップや物流コストの削減など、多くのメリットが期待できます。

BOPISのサービスを加速させるピックアップロッカー

BOPISは大変便利であり、対面で商品を受け取る手間を省くことができますが、受け取る時間や場所に制限があります。そこでピックアップロッカーサービスが登場したことで、ECサイトで注文した商品を、店舗外に設置したロッカーでより自由な受取が可能になりました。

ECサイトの物流リードタイムや店舗営業に縛られないほか、店舗に行けない、または近隣に店舗がないお客さまにもサービスを提供でき、さらに24時間対応しているため、仕事や家事などの忙しいスケジュールに合わせて柔軟に商品を受け取ることができます。お客さまにとって非常に便利なサービスです。

ただし、ロッカーの設置場所や管理、セキュリティなど、いくつかの問題もあります。しかし、これらを克服することができれば、ピックアップロッカーサービスはより多くの顧客にとって、より便利な受け取りサービスとなるでしょう。

NECプラットフォームズは、BOPISを導入している店舗さま向けにピックアップロッカーをご用意しています。防塵・防滴構造により、屋内・屋外を問わず、どこにでも設置可能です。また、二次元コードをかざすだけでボックスが開くため、操作が不安なお客さまでも簡単に受け取ることができます。

ぜひ、お気軽にお問合せください。