FAQ(よくあるご質問) / セルフオーダーシステム

飲食店向けPOSシステム・オーダーエントリーシステム FoodFrontia(フードフロンティア)

FoodFrontia(フードフロンティア)
FAQ(よくあるご質問)/ セルフオーダーシステム

セルフオーダー端末について

Q1使用できるタブレット端末を教えてください。
A1

NEC製の専用端末「AT1R」となります。防塵防滴(IP54準拠)、長期サポート(5年間の保守対応)など、飲食店ならではのニーズに対応したセルフオーダー端末です。

Q21回の充電でどのくらい使用できますか?
A2

連続8時間を目安にお考えください。  

  • 操作方法や無線状況によって変動する可能性があります。

Q3導入の際は全ての卓に設置しなければいけませんか?
A3

個室にのみ設置したり、多言語対応用に数卓設置するなど、一部の卓のみの導入も可能です。

Q4卓ごとに電源工事が必要ですか?
A4

連続8時間駆動()実現の端末ですので、専用ケースやカバーをつけて卓上へ置く、来店時にお渡しし退店時にお返しいただくなど、各卓への電源工事無くさまざまな形の運用が可能です。

  • 操作方法や無線状況によって変動する可能性があります。

集合充電器について

Q1充電器はどのようなものがありますか?
A1

5連の集合充電器と、1台づつの専用クレードルをご用意しております。

Q2充電状態を外観から判別することはできますか?
A2

可能です。5個の充電口それぞれに対して、充電ステータスを色と点滅で知らせるLEDランプを備えています。充電中は赤色から黄色へ変化し、充電が完了すると緑色に点灯します。差込不良時は赤色で点滅します。これらのインフォメーションは集合充電器前面に表示しています。

Q3充電にはどれくらいかかりますか?
A3

約5時間となります。

運用について

Q1トライアルのサービスなどはありますか?
A1

レンタルサービスがございますので、そちらをご活用いただくことにより導入効果を実感できます。お気軽にご相談ください。

Q2他のアプリを起動する、設定を変更するなど、セルフオーダー端末をいたずらされないか心配です。
A2

専用端末化機能(オプション)により、起動中のセルフアプリ以外の操作や使用をストップさせることができます。また、盗難防止のアラーム機能もございます。

Q3注文がセルフ化することで、接客サービスが低下してしまいませんか?
A3

お客様自身で注文していただくことによりホールスタッフは注文業務が軽減されるので、よりゆとりのある接客やサービス提供ができ、お客様満足度向上が期待できます。

Q4動画を流すことはできますか?
A4

可能です。フェアをお知らせしたり、訪日観光客向けに日本食の食べ方を流すなど、販促ツールとしてもご活用いただけます。

Q5多言語対応とありますが、対応している言語を教えて下さい。
A5

日本語・英語・韓国語・中国語(繁体字)・中国語(簡体字)の5か国語へ切り替えが可能です。

設定・マスタ登録について

Q1メニュー登録や入れ替えはどのように行うのですか?
A1

PC上でレイアウト・メニュー写真・コメント等の設定・登録ができる専用のツールがございますので、店舗からも本部からも簡単に登録することができます。またFoodFrontia Pro SAを導入すれば、本部から店舗へ登録情報を一斉配信することも可能となります。

Q2料理やドリンクの提供タイミングなどに応えるにはどうすればよいですか?
A2

注文送信前の注文リスト確認画面にて、提供タイミングを指定できるよう設定ができます。 「コーヒーは食後で、ジュースは食前に」といった指定が可能となります。

POSシステム、オーダーエントリーシステム、セルフオーダーシステムに関するよくあるご質問を掲載しています。