FAQ(よくあるご質問) / セルフオーダーシステム

飲食店向けPOSシステム・オーダーエントリーシステム FoodFrontia(フードフロンティア)

FoodFrontia(フードフロンティア)
FAQ(よくあるご質問)/ セルフオーダーシステム

セルフオーダー端末について

Q1使用できるタブレット端末を教えてください。
A1

NEC製の専用端末「AT2R」となります。簡易防水構造、長期サポート(5年間の保守対応)など、飲食店ならではのニーズに対応したセルフオーダー端末です。

Q21回の充電でどのくらい使用できますか?
A2

連続6時間を目安にお考えください。 

  • 設定や使用環境によって変動します。

Q3導入の際は全ての卓に設置しなければいけませんか?
A3

個室にのみ設置したり、多言語対応用に数卓設置するなど、一部の卓のみの導入も可能です。

充電について

Q1充電器はどのようなものがありますか?
A1

専用充電クレードル、ACアダプタをご用意しております。

Q2充電状態を外観から判別することはできますか?
A2

可能です。セルフオーダー端末本体に、充電状態を表示するランプを備えています。充電中は緑色に点灯し、充電が完了すると消灯します。また、充電異常の場合は赤色に点灯します。

Q3充電にはどれくらいかかりますか?
A3

約4時間となります。

運用について

Q1トライアルのサービスなどはありますか?
A1

レンタルサービスがございますので、そちらをご活用いただくことにより導入効果を実感できます。お気軽にご相談ください。

Q2他のアプリを起動する、設定を変更するなど、セルフオーダー端末をいたずらされないか心配です。
A2

専用端末化機能により、セルフオーダー用アプリケーション以外の利用を制限することができます。

Q3注文がセルフ化することで、接客サービスが低下してしまいませんか?
A3

お客様自身で注文していただくことによりホールスタッフは注文業務が軽減されるので、よりゆとりのある接客やサービス提供ができ、お客様満足度向上が期待できます。

Q4動画を流すことはできますか?
A4

可能です。フェアをお知らせしたり、訪日観光客向けに日本食の食べ方を流すなど、販促ツールとしてもご活用いただけます。

Q5多言語対応とありますが、対応している言語を教えて下さい。
A5

日本語・英語・韓国語・中国語(繁体字)・中国語(簡体字)の5か国語へ切り替えが可能です。

設定・マスタ登録について

Q1メニュー登録や入れ替えはどのように行うのですか?
A1

PC上でレイアウト・メニュー写真・コメント等の設定・登録ができる専用のツールがございますので、店舗からも本部からも簡単に登録することができます。またFoodFrontia Pro SAを導入すれば、本部から店舗へ登録情報を一斉配信することも可能となります。

Q2料理やドリンクの提供タイミングなどに応えるにはどうすればよいですか?
A2

注文送信前の注文リスト確認画面にて、提供タイミングを指定できるよう設定ができます。 「コーヒーは食後で、ジュースは食前に」といった指定が可能となります。

POSシステム、オーダーエントリーシステム、セルフオーダーシステムに関するよくあるご質問を掲載しています。