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NECプラットフォームズ、さっぽろテレビ塔に入場券発券が可能なPOSシステムを納入

~売上登録と入場券発券の一本化で窓口業務の効率アップ~

2014年7月25日
NECプラットフォームズ株式会社

 NECプラットフォームズは、札幌市のランドマークである「さっぽろテレビ塔」(運営・管理:株式会社さっぽろテレビ塔)に入場券発券が可能なPOSシステムを納入しました。
 本システムは、入場券窓口における売上登録機能と入場券発券機能を1台のPOSシステムに包含したもので、団体割引や各種優待など複雑な料金設定に対応するオペレーションの負担軽減、自動釣銭機導入による会計時間の短縮化、客層に応じたアナウンスの統一化、売上データの分析による営業戦略活用を実現しました。


入場券発券機能搭載POSシステム

特長

  1. 入場券窓口業務の効率化とサービス向上を実現

     入場券発券は大人・高校生・小中学生・幼児の料金設定の他、各種団体割引や優待、札幌市時計台など他スポットとの共通割引チケットなど多種多様な券種があり、オペレーションは複雑を極めます。また、観光シーズンや団体ツアー客の来場など発券業務が短時間に一斉に集中することも多く、スピードと正確さが求められます。
     新システムでは売上登録と入場券発券、自動釣銭機の機能を一体化することにより、あらゆる券種の発券と会計がミスなくスピーディに行え、窓口業務の負担軽減と効率化を実現しました。

  2. 客層に応じたアナウンス内容のポップアップでサービス向上

     入場券発券時のオペレーションにより、子供連れや学生など客層に応じた特別イベントやキャンペーン商品の案内をPOS画面にポップアップ表示させることで、タイムリーで最適なアナウンスがオペレータによらず統一的に可能となりました。

  3. 売上データの分析を営業戦略に活用

     チケット販売、物品販売の売上データを活用し、季節・曜日・時間帯と来場客の傾向分析、団体チケット販売の旅行代理店の分析が可能となりました。今後、これらの分析結果を、季節に応じた特別プランの企画、料金の適正化検討、販売促進強化など、営業戦略を策定する他、来場客のニーズを捉えたお客様満足度向上施策の検討に繋げていきます。

 NECプラットフォームズは、長年培った各種業態向けPOSシステム構築の経験とノウハウを活かして、より便利に使いやすく、顧客ニーズに応える店舗システムを開発してきました。今後もさらに先進的で、新時代のサービスに対応する進化を続けてまいります。
 また、NECグループは、「2015中期経営計画」のもと、安全・安心・効率・公平という社会価値を提供する「社会ソリューション事業」をグローバルに推進しています。当社は、先進のICT技術や知見を融合し、人々がより明るく豊かに生きる、効率的で洗練された社会を実現していきます。

以上

本システム導入に関するさらに詳しい情報

本件に関するお客様からのお問い合わせ先

NECプラットフォームズ 営業推進本部 流通営業推進部
電話:(03)5282-5895
E-Mail:storebase-doc@necpf.jp.nec.com

NECは、社会ソリューション事業を推進する企業としてのグローバルブランドを構築するため、
新ブランドメッセージ「Orchestrating a brighter world」を策定しました。
本ブランドメッセージのもと、世界の人々と協奏・共創しながら、社会の様々な課題解決に貢献していきます。
Orchestrating a brighter world 世界の想いを、未来へつなげる。

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