ページの先頭です。
本文へジャンプする。
本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。
サイト内の現在位置を表示しています。
  1. ホーム
  2. プレスリリース
  3. 東海地区を中心に展開するラーメンチェーン「スガキヤ」にNECのデジタルサイネージPOSシステムを導入
ここから本文です。

東海地区を中心に展開するラーメンチェーン「スガキヤ」に
NECのデジタルサイネージPOSシステムを導入

~ おすすめメニューやキャンペーン情報をタイムリーにおしらせ ~

2014年6月25日
スガキコシステムズ株式会社
NECインフロンティア株式会社

 スガキコシステムズ株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長 菅木 伸一)は、東海地区を中心に13府県に展開するラーメンチェーンの「スガキヤ」全384店舗(注)に、NECインフロンティア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 執行役員社長:保坂 岳深)の二画面タッチパネルPOS「TWINPOS5500Pi(ツインポス5500ピーアイ)」を中心とした店舗システムを導入しました。

 新システムの特長は、POSのお客様側画面(カスタマディスプレイ)に商品写真やキャンペーン情報をタイムリーに表示するデジタルサイネージ運用です。時間帯により人気が高いセットメニューの画像や、「もう一品」の注文を促すサイドメニューの画像を表示することで、お客様にメニュー選択や注文のしやすさ、選ぶ楽しさを提供しています。
また、短期間でのシステム導入が可能な外食向けパッケージソフトに「スガキヤ」独自のカスタマイズを施すことで操作をシンプルにし、お客様をお待たせしないスピード会計と従業員の負荷軽減を実現しました。

1. 操作に連動しておすすめ商品をタイムリーに表示

 フードコートなどの外部照明の影響を受けにくい視認性に優れた大画面液晶(15インチ)のカスタマディスプレイに、おすすめ商品や半額キャンペーンなどタイムリーな情報を表示することで、POSシステムをデジタルサイネージとして活用しました。
時間帯により例えばランチタイムには甘味とのセットメニューや季節商品、17時以降は通常セット価格プラス10円で、麺類もしくは飯物が大盛りになるお得な「夜大盛りセット」をおすすめする表示スケジュールを設定したり、店員側ディスプレイでラーメンの注文を入力するとお客様側にはサイドメニューのおすすめを表示して「もう一品」を促すようなプログラミングが可能です。
表示画像や表示スケジュール等の設定は本部から自動的に配信されるので、店舗側では操作の必要がなく、接客業務に専念できます。

2. 独自カスタマイズによる操作性向上で会計操作をスピードアップ

 POSアプリケーションは導入実績のあるNECインフロンティア製外食産業向けソリューションパッケージ「FoodFrontia(フードフロンティア)」を採用しました。これに「スガキヤ」独自のカスタマイズを施して、会計操作に要するタッチ数を減らし、会計スピードの大幅向上を実現しました。また、ラーメン店舗独特の「麺固め・柔らかめ・ねぎ抜き」等の細かい注文入力にも対応したことでオーダー伝達ミスを防止し、お客様の満足度向上に繋がっています。

 スガキコシステムズ株式会社は、1946年に名古屋市で創業以来、「ラーメンと甘党のお店スガキヤ」として中京圏を中心に幅広い客層から60年以上愛され続け、今では384店舗(注)を展開しており、「名古屋のソウルフード」の一つとも言われる存在です。また、中京圏のみならず、関西、北陸地区への出店、うどん等の新規開発業態の展開も進めております。
1994年には、「株式会社 寿がきや」から現在の「スガキコシステムズ株式会社」に社名変更し、「や(屋)」から「CO(コ)」、また「システムズ」を付けることで、「システム化された先進的な企業経営」を志向していく姿勢を打ち出しており、今回の新しいPOSシステム導入による新たな顧客ニーズへの対応力を得て、未出店地域への出店、新業態の展開、さらに既存店舗のブラッシュアップを進めることで、お客様に心から満足いただく、社会にとって無くてはならない存在を目指してまいります。

 NECインフロンティアは、長年培った外食産業向けPOSシステム構築の経験とノウハウを活かして、より便利に使いやすく、顧客ニーズに応える店舗システムを開発してきました。今後もさらに先進的で、新時代のサービスに対応するべく進化を続けていきます。

以上

(注) 店舗数は2014年3月末現在。
※「TWINPOS」、「FoodFrontia/フードフロンティア」は、NECインフロンティア株式会社の登録商標です。
※ その他記載されている会社名、製品名、サービス名などは該当する各社の商標または登録です。

フードサービス向けトータルソリューション「FoodFrontia」に関する情報

http://www.necplatforms.co.jp/solution/food/pi/index.html

スガキコシステムズ本社
<スガキコシステムズ本社>

スガキヤ店舗に設置されたTWINPOS5500Pi
<スガキヤ店舗に設置されたTWINPOS5500Pi>


本件に関するお客様からのお問い合わせ先

NECインフロンティア 営業推進本部 流通営業推進部
電話:(03)5282-5827

わたしたちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ここからページ共通メニューです。
ページ共通メニューここまで。

ページの先頭へ戻る