NECインフロンティア、外食業向けトータルソリューションに新キッチンディスプレイを投入
~キッチンオペレーションの効率化とサービスマネジメントを実現~
2013年5月20日
NECインフロンティア株式会社
NECインフロンティアは、外食業向けトータルソリューション「FoodFrontia」(フードフロンティア)の機能強化として、キッチンオペレーションを効率化し、店舗のサービスマネジメントを支援する新型のキッチンディスプレイを本日より販売開始します。
「FoodFrontia」は、外食店舗におけるホスピタリティの強化をコンセプトとし、ハンディターミナルやセルフオーダー端末による注文受けから、厨房への伝達、キッチンプリンタ出力、POSレジでの精算までを支援する店舗システムと、店舗の生産性を定量的に可視化する本部システムをワンストップで提供するトータルソリューションです。
このたび発売するキッチンディスプレイは、本ソリューションの構成機器の一つであり、厨房での稼動を考慮した専用ハードウェアとして、油汚れや洗剤への耐性を強化した筐体と、清掃しやすいフラットディスプレイを採用しました。またソフトウェア機能としては、伝票一覧・ステータス・一定時間経過の警告など、その時々に厨房が必要とする情報を判りやすく表示することが可能です。さらに、オーダー取得から料理提供までのステータスをタッチ入力することで、工程の時間管理が可能となり、オペレーションの改善が図れます。
また、オーダー内容をプリンタ出力する運用に比べてペーパーレスとなるため、環境に優しく、経費削減とロール紙在庫管理の軽減にも繋がります。
新製品の主な特長は次のとおりです。
1.厨房内運用を考慮した専用ディスプレイを開発
油煙や水蒸気が多い厨房内での運用を考慮した機密性の高い構造で、かつ耐薬品性能(油、洗剤への耐性)の高い筐体を採用。また、筐体とタッチパネルの段差をなくし、汚れが溜まりにくく清掃しやすいフラットディスプレイとすることで、外食店舗に求められる衛生的な運用が可能。専用の取り付けアームは角度調整が自在で、運用者の立ち位置や高さに応じて適正な設置が可能。無線LAN内蔵により、設置場所を選ばず設置工事や配置変更が容易。
2.オーダーをディスプレイ表示することで、オペレーションの効率化とミス防止を実現
オーダーを紙出力でなく、視認性のよいカラーディスプレイに最適な文字サイズで表示することで、厨房内の動線短縮を実現。また、厨房や配膳口などのポジションや時間帯に応じた画面表示モード(8パターン)の切り替え、単品ごとの必要調理数の確認や設定時間経過の警告表示により、厨房業務のオペレーション効率化、オーダー受けミス、提供遅れなどを防止。
3.単品ごとのステータス入力により提供時間を管理し、サービス向上に貢献
厨房や配膳口などの各ポジションにおいて「調理済」、「提供済」をタッチ入力することで、単品ごとの状況(オーダー取得~提供完了)を5段階のステータスで表示が可能となり、きめ細かいサービスマネジメントに貢献。
さらに、メニュー単品の調理・提供時間の分析し、厨房オペレーションの問題点を可視化。メニュー開発や改良、スタッフ配置の見直し、サービス向上施策などに活用。
NECインフロンティアは、本製品を本年5月20日販売開始の予定で、今後3年間で10,000台の出荷を目指しています。
また、本製品を5月21日(火)から23日(木)まで、インテックス大阪(大阪市住之江区)にて開催される「INTER-FOOD KANSAI 2013 第4回関西居酒屋産業展」において出展する予定です。
以上
※「FoodFrontia/フードフロンティア」は、NECインフロンティア株式会社の登録商標です。
外食業向けトータルソリューション FoodFrontia に関する情報
本件に関するお客様からのお問い合わせ先
NECインフロンティア 営業推進本部 流通営業推進部
電話:(03)5282-5827
E-mail:food@nec-i.jp.nec.com
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