ページの先頭です。
サイト内の現在位置を表示しています。
ここから本文です。

Wi-Fiルータをより安全にお使いいただくためのお願い

お客様各位

2019年12月18日
NECプラットフォームズ株式会社

一般社団法人デジタルライフ推進協会(以下、DLPA)(注1)は、Wi-Fiルータをより安全にお使いいただくため、最新のファームウェアでの運用、堅牢なパスワード設定、修理/サポート期限に関する提言を発表しました。(注2)
NECプラットフォームズは、DLPAによる提言に賛同し、当社Wi-Fiルータ等製品(Atermシリーズ)をお使いのお客様に、提言に基づく対応方法についてお知らせいたします。

  1. ファームウェアについて

    Wi-Fiルータは、常に最新ファームウェアに更新いただくことで、スマートフォン、パソコン、ゲーム機など接続する機器やISP(インターネット・サービス・プロバイダ)の通信方式の仕様変更等に対応することができます。また、日々報告される脆弱性問題に対してセキュリティを確保し、Wi-Fiルータが本来持つ性能を十分に発揮させ、より安全にお使いいただくことができます。
    当社Wi-Fiルータ等Atermシリーズ製品の最新ファームウェアにつきましては、下記に示すサポートページに掲載していますので、お使いのWi-Fiルータのファームウェアバージョンのご確認と、最新でない場合は最新ファームウェアバージョンへの更新をお願いします。

  2. 各種パスワードについて

    Wi-Fiルータの管理画面へログインするためのパスワードや、Wi-Fi接続用のパスワード(暗号化キー)を初期値のままご使用になっている場合、悪意のある第三者に特定され、外部から不正にアクセスされるなどの危険性があります。より安全にご利用いただくため、初期値のままではなく、推測できない複雑なパスワードへの変更を必ずお願いします。

  3. 修理/サポート期限について

    Atermシリーズ製品のハードウェア故障などによる修理対応や、ソフトウェアのバージョンアップなどのサポート対応には期限があります。修理・サポートの期限を過ぎた製品については、故障や通信障害の事前回避と、安全かつ快適なインターネットのご利用のため、お客様のネットワーク環境にあった最新のWi-Fiルータをご使用いただけますようお願いします。


    ■最新のファームウェア及び修理/サポート期限のご確認方法、各種パスワード設定方法を、当社サポートサイトにてご案内いたしますので、Wi-Fiルータをより安全にお使いいただくため、ご対応をお願いいたします。
    【確認・更新方法】Wi-Fiルータをより安全にお使いいただくためのお願い


パソコンやスマートフォン、IoT機器を狙ったサイバー攻撃は年々増加傾向にあり、セキュリティリスクは高まってきております。家庭内の通信インフラとして重要な役割を担っているWi-Fiルータをより安全にお使いいただくため、お客様ご自身が適切なセキュリティ対策を講じていただけますようお願いいたします。


NECグループは、安全・安心・効率・公平という社会価値を創造する「社会ソリューション事業」をグローバルに推進しています。当社は、先進ICTや知見を融合し、人々がより明るく豊かに生きる、効率的で洗練された社会を実現していきます。

[参考情報]
■DLPAからのご案内
「ご家庭でWi-Fiルータをより安全にお使い頂くために」

以上

  • ※:「Aterm」は、日本電気株式会社の登録商標です。
  • ※:「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
  • ※:その他、記載の会社名、製品名、サービス名などは該当する各社の商標または登録商標です。
  • 注1:DLPA(Digital Life Promotion Association)とは、デジタル技術の進歩により可能となる、新たなデジタル技術の活用形態を「デジタルライフ」と位置付け、そこでの利用者の利便性を守り、その健全な発展に寄与することを目的に平成22年2月に設立。デジタルライフの普及・促進および啓発活動やデジタルライフの実現に伴う基準・規格・ガイドラインの提案などを行う。
  • 注2:本提言の主幹事企業
    一般社団法人デジタルライフ推進協会加盟のWi-Fiルータ、モバイルルータを開発・販売を行う4社(株式会社アイ・オー・データ機器、エレコム株式会社、株式会社バッファロー:五十音順、及び当社)

商品に関する情報

Aterm製品情報サイト「Aterm Station」  http://aterm.jp/

本件に関するお客様からのお問い合わせ先

Aterm(エーターム)インフォメーションセンター
ナビダイヤル 0570-550-777(通話料はお客様ご負担)
ナビダイヤルをご利用いただけないお客様:04-7185-4761
受付時間 9:00~18:00(平日)、9:00~17:00(土曜)、10:00~17:00(日曜)
(祝日、年末年始、当社の休日、システムメンテナンス時を除く)

NECは、社会ソリューション事業を推進する
ブランドメッセージ「Orchestrating a brighter world」のもと、
今後の世界の大きな変化(メガトレンド)に対応する
様々な課題解決や社会価値創造に貢献していきます。
詳細はこちらをご覧ください。
https://jpn.nec.com/profile/vision/message.html

Orchestrating a brighter world

ページの先頭へ戻る