サイト内の現在位置

撮影現場のスタジオ風景撮影現場のスタジオ風景

2020年2月19日 潜入レポート

NECプラットフォームズ初のCMができるまで

めったに見られないCM撮影現場に潜入!

いま(2020年2月19日現在)、NECプラットフォームズのCMがテレビ東京で放映されているのをご存じでしょうか。「ICTソリューションで 働くを支える、ものづくり」をキーワードに、がんばり屋の新入社員が、さまざまなシーンで当社製品に触れながら奮闘する1日の姿を描いています。

今回はふだんあまり目にすることのないCM撮影現場に潜入してきましたので、そのレポートを私、NECプラットフォームズ プロモーション担当の太田がお届けします。

多くのスタッフはもちろん、当社の製品も精いっぱい頑張っていましたよ!

撮影現場のスタジオ風景
撮影現場のスタジオ風景

いざ! CM制作の舞台裏へ

オフィスシーンの撮影場所は、渋谷の某貸オフィス。普段は通常のオフィスとして使われているとか。とってもオシャレ! こんなオフィスなら毎日ワクワクしながら働けそうですよね(私はキョロキョロして逆に集中できなかったりして)。

この写真、外が薄暗いですがじつは早朝に撮影したものなんです。

1日で全部を撮り終える、という強行スケジュールだったため、なんと朝6時からセットアップを開始。もちろん私もがんばって電話機を並べたりお手伝いをしましたよ。

タッチパネル端末の準備風景
タッチパネル端末の準備風景

撮影機材の準備も着々と進んでいきます。

カメラの角度や、照明など、ほんとに細かい部分までこだわるプロの方たちの仕事に、ただただ驚くばかり。

撮影スタッフのみなさん
撮影スタッフのみなさん

モニタにどういう風に映るのかを何度も何度も試します。タッチ操作は私もお手伝いしました。当社製品をもっとも美しく、もっとも魅力的に見せるのは、私たちの役割です。製品の角度やタッチのスピードなど、ほんの一瞬しか映らないようなシーンであっても抜かりなくとことんこだわります。

タッチパネル操作をテスト撮影しているところ
タッチパネル操作をテスト撮影しているところ

続いて外のシーン撮影です。

屋外の昼間のシーンは、撮影できる時間が限られるので、スタッフ全員の集中力がさらに高まります。

そして外ですから、周囲の迷惑にならないよう、通行される方に配慮をしながらの撮影となります。それにしても、外でこの撮影機材はとても目立ちますね。

この場所では、先輩へ資料を届けるために全力疾走するシーンの撮影ですが、何度も何度も走る主演の早坂風海さんがとっても大変そうでした。CMでは0:12~あたりのシーンですね。

外での撮影
外での撮影

外が暗くなると再びオフィスに戻って撮影再開。製品のセッティングが必要になると私たちの出番です。

この写真はチャットのシーンを撮影するところです。タイピングした時に、予測変換で変なワードが出てこないようにとか、些細な部分まで気を配ります。

撮影のチェック
撮影のチェック

この時点ですっかり夜になっているのですが、プロのライティング技術によって映像の中はまるで昼間のような明るさに!

朝っぽい光や、夕方っぽい光など、プロの手にかかれば自由自在に映像内の時間を操ることができていて、見ていてとても楽しかったです。

ビジネスチャットの撮影の様子
ビジネスチャットの撮影の様子

たった30秒のCMですが、こんなに多くのスタッフの方たちの手によって作り上げられたものなのです。

どんな感じで仕上がったかは、こちらの動画で確認ください。

NECプラットフォームズ 製品広告 新入社員篇

(再生時間:30秒)

音声テキスト

母:仕事はどう? 会社の人とは上手くやれていますか?
先輩社員「電話してくれる?」
主人公 「あっ、はい」
母:一人で…
先輩社員「行こうか」
主人公 「はい」
母:…頑張りすぎていないか。お母さん…
先輩社員「しまった、資料」
主人公 「私が!」
母:…心配しています。気づいていないかもしれないけど。 いろんな人やいろんなものが、あなたを支えてくれていること、忘れないでね。
ナレーション:ICTソリューションで働くを支える、ものづくり。NECプラットフォームズ

提供番組
番組名 放送局 放映時間
テレビ東京(関東ローカル)
オンデマンド
  • 各アプリのダウンロード(無料)が必要です。

オススメ記事

「どうしよう」と考えているみなさん、まだ間に合います

トータルソリューションコラム

どうする? 働き方改革 ~ヒントはここに~

オフィスで「家庭用」アクセスポイントを使ってはいけない理由

オフィスコミニュケーションコラム

毎日使うビジネスフォンが、働き方改革に使われない理由

ビジネスフォンで動くチャットツールとビデオ通話

オフィスコミニュケーションコラム

【動画】導入企業急増中! チャットツール「UC100」の操作方法