サイト内の現在位置を表示しています。

インテリアショップ

小売業・業種業態別 POSの活用例

POSの活用例:インテリアショップ

インテリアショップに求められる素材、ブランド等での売上分析や豊富な顧客分析で最適な品揃えと効率的な在庫管理を支援するPOSシステムです。

インテリアショップ店内のイメージ

素材、メーカー、ブランド、カラー、サイズなどでの売上分析や お客さまの買上構成、購買単価の分析など、さまざまな角度から分析が可能。売上UPに結びつく品揃えや効率的な在庫管理を支援するPOSシステムです。

さらに、ポイント管理やお客さまの属性に合わせたDM発行などもできるため、 お店の販売促進にも貢献します。

多彩な売上分析機能で売れ筋商品を把握

  • 来店いただくお客さまに人気のある商品を目立つようにフロア配置したい。

インテリアショップの関係者

各種分析

NECプラットフォームズのPOSシステムは、売上金額や売上点数だけでなく、時間帯別や客層別、商品属性から、細かく売れ筋商品を分析できるので、的確な商品戦略や販売戦略を立てることができます。

さまざまな切り口で売れ筋商品を分析!

回答者

POSで会員カードのポイント管理

  • お客さまに会員カードを発行しているので、POSでポイント管理ができるといいけど。

インテリアショップの関係者

ポイント管理

バーコードを印字した会員カードを使って、ポイント付与や還元などのポイント管理ができます。

単品別、会員ランク別にポイントを設定したり、ポイントの利用実績を日/月/四半期/年で確認することもできます。

POSでポイント管理!

回答者

顧客分析でターゲット顧客を抽出しDMラベル作成

  • 新商品が入荷したので、気に入ってくれそうなお客さまにDM(ダイレクトメール)を発行したい。
  • しばらく来店されていないお客さまにも来店促進のDMを発行したいなあ。

インテリアショップの関係者

DM発行

お客さまの年齢や性別、嗜好、購買単価、来店頻度などの属性でデータを抽出し、DMやE-Mailを送ることができます。抽出したデータはそのままラベル印刷できるので、より手軽にDMを発行することができます。

お誕生月やお客さまの嗜好に沿ってDMをお送りすれば、お店のファンになっていただけます!

POSでDM(ダイレクトメール)発行

回答者

違算金を減らしアルバイト店員も安心して働ける自動釣銭機

  • 雑貨は硬貨を扱うことが多いし、アルバイト店員が釣銭を間違えるんじゃないかと心配…。
  • 閉店後の会計でも違算金が多くて困っている。

インテリアショップの関係者

自動釣銭機

POSに自動釣銭機をつけてはいかがでしょうか。スピーディにお釣りを出せますし、釣銭の間違いや違算金が少なくなり、閉店後の集計がとても楽になります。

また、会計に不慣れなアルバイトの人でも安心して働けます。

インテリアショップ POSの自動釣銭機

回答者

地域や顧客層に適した品揃えを支援する売上・顧客分析

  • 店舗が増えてきたので、本部でリアルタイムに店舗別の売上や在庫を管理したい。

インテリアショップの関係者

本部で複数店舗の売上・在庫管理

インテリアは地域ごとのお客さまの年齢層や嗜好、購買単価を分析し、製品を取り揃える必要があると思います。

NECプラットフォームズのPOSは、本部でリアルタイムに各店舗の売上分析や顧客分析を行えるので、各店舗に適した商品仕入れや在庫管理の指示を出すことができます。

回答者
売上分析例
  • 単品別に純売上金額/売上点数/粗利金額/粗利率を集計
  • ABCランクで集計
  • 店舗、FC区分、企業、店舗区分、ロケーション、規模別に集計
  • 時間帯別、商品属性別に集計など
顧客分析例
  • デシル分析、RFM分析
  • 一定の日数以上売上のない顧客を照会
  • 顧客を会員/非会員に分けて買上構成比とその推移を分析
  • 会員登録されている顧客の買上情報を分析
  • 売上貢献度の高い優良顧客層を分析
  • 純売上金額/売上回数/点数/客単価の項目で顧客を順位付けなど
インテリアショップ POSでの本部とのリアルタイム連携

在庫の店舗間移動を管理して過剰在庫を抑制

  • 在庫を正確に把握して、複数店舗で効率的に店舗間移動をしたい。

インテリアショップの関係者

店舗間移動

本部は各店舗の在庫状況・売れ筋商品を把握できるため、追加発注や商品の店舗間移動、過剰在庫の抑制を的確に判断することができます。

本部で各店舗の在庫を管理し、売れ筋商品の品切れを防止

回答者


お問い合わせ