サイト内の現在位置を表示しています。
生花店・花屋
小売業・業種業態別 POSの活用例POSの活用例:生花店・花屋
単品・セット単位での商品管理、販売期限管理、多彩な売上分析機能を備えた生花店・花屋に最適なPOSシステムです。

販売寿命の短い生花を効率的、戦略的に売り切る支援をします。
さらに、ポイント管理やお客さまの属性に合わせたDM発行などもできるため、お店の販売促進にも貢献します。
上手に売り切る販売期限管理
- 生花は寿命が短いので、上手に売り切りたい。

単品・セット単位の商品管理、販売期限管理
NECプラットフォームズのPOSは、単品および花束などのセット単位で商品、売上管理が行えます。
また、商品を登録するときに販売期限を入力しておけば、販売期限のリストを使って特売を実施するなど、戦略的に売り切ることができます。

イベントの花束等予約に対応する承り機能
- パーティやお祝い用の花束の予約をPOSで管理できるといいけど。

承り(予約・お取り寄せ)
NECプラットフォームズのPOSには「承り機能」があります。
ご予約時に商品をPOSに登録し、引換券を発行します。予約した商品が仕入入力されると、承り画面にアラームが出ますので、すぐにお客さまに入荷のご連絡をすることができます。

POSで会員カードのポイント管理
- お客さまに会員カードを発行しているのでPOSでポイント管理ができるといいけど。

ポイント管理
バーコードを印字した会員カードを使って、ポイント付与や還元などのポイント管理ができます。
単品別、会員ランク別にポイントを設定したり、ポイントの利用実績を日/月/四半期/年で確認することもできます。

顧客分析でターゲット顧客を抽出しDMラベル作成
- 季節もの商品のご案内やセール品をDM(ダイレクトメール)で出したい。
- しばらく来店されていないお客さまにも来店促進のDMを発行したいなあ。

DM発行
お客さまの年齢や性別、嗜好、購買単価、来店頻度などの属性でデータを抽出し、DMやE-Mailを送ることができます。
抽出したデータはそのままラベル印刷できるので、より手軽にDMを発行することができます。
お客さまごとに適したDMをお送りすれば、お店のファンになっていただけます!

多彩な売上・顧客分析で商品売切・売上UP
- 店舗が増えてきたので、本部でリアルタイムに店舗別の売上や在庫を管理したい。

本部で複数店舗の売上・在庫管理
生花は寿命が短いので、効率的に短期間で売り切ることが重要です。
NECプラットフォームズのPOSは、本部でリアルタイムに各店舗の販売期限商品や売上分析、顧客分析を行えるので、各店舗ごとに最適な販売戦略をたてることができます。

売上分析例
- 単品別に純売上金額/売上点数/粗利金額/粗利率を集計
- ABCランクで集計
- 店舗、FC区分、企業、店舗区分、ロケーション、規模別に集計
- 時間帯別、商品属性別に集計 など
顧客分析例
- デシル分析、RFM分析
- 一定の日数以上売上のない顧客を照会
- 顧客を会員/非会員に分けて買上構成比とその推移を分析
- 会員登録されている顧客の買上情報を分析
- 売上貢献度の高い優良顧客層を分析
- 純売上金額/売上回数/点数/客単価の項目で顧客を順位付け など
