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新規オープンのお客様

POSシステムの導入までの流れ

新規オープンのお客様 POSシステムの導入までの流れ

POSシステム導入までの流れ

NECプラットフォームズは、小売業向けPOSシステムのメーカーとして、要件のヒアリング、カスタマイズ、システム設置などの導入までのサポートはもちろん、導入後も充実した保守サービスや、24時間365日利用できるコールセンターをご用意しています。
※以下の導入までの流れは、一般的な例であり、お客様のご都合によって変更する場合がございます。

新規オープンのお客様 POSシステムの導入までの流れ

1.はじめに

お問い合わせいただいてから、弊社の営業がお打ち合わせにお伺し、お客様の課題、運用形態、要件などをお聞かせいただきます。また、持ち込みのデモ機や弊社ショールームへ来社頂くことで、実機を用いながら、当社のパッケージソフトとの適合度合(Fit&Gap)を確認させていただきます。GAPとなってしまった運用・ご要件に関しては、パッケージのカスタマイズ(有償)や、パッケージ機能で運用可能な方法をご案内させていただきます。

2.ご契約

お客様からお聞かせいただいた要件、ご要望、店舗数、POS台数、必要構成、設置環境を元にお見積書をご提示させていただきます。内示をいただいた時点で、基本取引契約(秘密保持含む)・ソフトウェア請負契約(ソフトカスタマイズ発生の場合)、保守契約などを進めさせていただくとともに、正式な発注をいただきます。その後、導入スケジュールなどを確認させていただきます。

  • ※電源工事、LAN配線、カウンタ工事はお客様側でご対応いただきます。
  • ※必要な電源数、LAN数、POSの寸法図などは弊社から提示させていただきます。

3.お客様に導入前に用意していただくもの

店舗にインターネットが敷設されていない場合は、本部との通信やリモートメンテナンスのためにインターネット環境の構築が必要です。また、電子ジャーナル保存の申請(申請の雛形は当社からご提出)を準備いただく必要があります。
POSシステムを利用するためのパラメータや、店舗、部門、商品、担当者などのさまざまなマスタについては、弊社からご説明を差し上げ、所定の形式でご提出いただきます。その他、キーボードレイアウト、レシートロゴなどもお客様側で準備していただく必要があります。ご提出いただきました各種マスタは、システムセットアップ時にインストールして納品いたします。

4. 納品ならびに各種設定と店舗スタッフの方へのご説明(教育)

システム稼働の2~3週間前にシステム一式を本部または店舗バックヤードに納入し、操作トレーニングを実施いたします。また、カスタマイズをおこなった場合は、要件どおり動作しているかどうかの確認をおこなっていただきます。トレーニング以降、新しく追加したマスタ、設定変更などはお客様側で実施していただきます。

5. 運用開始とサポートのご利用

運用開始まで弊社でサポートさせていただきますが、導入後も保守体制が充実しており、最大24時間365日コールセンターでサポート受付をいたします。また、万が一障害が発生した際にはリモートメンテナンスや、現地まで保守員が伺いシステムを復旧させていただきます。

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