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予約台帳システム連携

飲食店向けIT製品・サービス/店舗周辺ソリューション

予約台帳システム連携

POSレジシステム・オーダーエントリーシステム FoodFrontiaと予約台帳システムが連携することで、POSレジシステムで受付をしたウォークイン(予約なし)来店客の席利用状況も予約台帳システムに集約。在席管理や、店舗入口における入店可否や待ち時間の案内などの受付業務を効率化します。

  • 予約台帳システムへの入退店情報の自動登録で、在席管理を効率化
  • ウォークイン来店客の受付業務をスムーズに
  • 入店の機会損失を防止

予約を受けている飲食店スタッフ

予約台帳システムとは

飲食店において重要な業務のひとつが予約管理。
予約台帳システムは、WEBサイトや電話、対面などからのすべての予約の受付や管理ができるシステムです。システムで予約を一元管理することで、ダブルブッキングを防ぎます。
自社サイトや各グルメサイトと予約台帳システムが連携していれば、ネットから入った予約を自動で予約台帳システムへ反映し配席。24時間365日ネットから予約を受け付けられるようになるため、予約の機会損失も防止します。

ネット予約、電話予約、対面予約を自動で予約台帳システムへ反映

FoodFrontia×予約台帳システム連携

飲食店向けPOSレジシステム FoodFrontiaと予約台帳システムが連携すると、スムーズな受付業務やパーソナルな接客を実現します。

ウォークイン来店時の受付判断がスムーズ

POSレジで受付をしたウォークイン(予約なし)来店のお客さまの席利用状況が予約台帳システムに反映されます。新規ウォークイン客が来店した際に、予約台帳システム上で使用中の席と予約席を確認し、入店可否や待ち時間を即座に判断できるので、受付業務がスムーズになります。

ウォークイン来店のお客様がどのくらい待ちますか?と疑問をもっている様子

お客さまごとの最適な接客が可能に

予約来店したお客さまにおける、予約台帳システム上の予約情報とPOSレジ上の喫食・販売データを紐づけ。再来店したお客さまの嗜好を把握できるため、おすすめ商品の案内や必要なサービスなどに活かせます。きめ細やかな接客がお客さま満足度アップに繋がります。

来店客におすすめメニューを伝えるスタッフ
  • 連携する予約台帳システムにより、詳細な機能は異なります

導入効果

在席管理を効率化

飲食店にいるお客様
ウォークインの入店、退店情報を自動で予約台帳システムに登録。スタッフが手動登録する必要がなくなるため、飲食店の在席管理を効率化します。
生産性向上、お客さまの利便性アップを実現します。

入店の機会損失を防ぎ、売上アップ

売上アップ
予約台帳システムで全席の状況をリアルタイム把握できるので、新規入店の判断もラクラク。入店できたはずのお客さまを把握ミスで取り逃すことを防ぎ、売上アップにも貢献します。

リピート率向上

リピート率向上イメージ
予約情報と喫食情報の紐づけによる再来店時のパーソナルな接客により、さらなるリピートを促します。

予約管理が簡単に

予約台帳システムを操作している様子
予約台帳システムの直感的な操作でWEBサイトや電話、対面からのすべての予約を登録。ダブルブッキングを防ぎ、効率的な予約管理を実現します。

運用イメージ

ウォークイン入店時

POSレジ
POSレジで入店処理
ハンディ
ハンディターミナルで
最初のオーダーテイク
予約台帳システム
予約台帳システム上で
席利用が開始

退店時

POSレジ
POSレジで会計処理
予約台帳システム
予約台帳システム上で席利用が終了し、
以降の時間は空卓に

サービスイメージ

飲食店向けPOSレジシステム FoodFrontiaと予約台帳システムを連携した場合の一例です。
連携する予約台帳システムによっては一部が異なります。

システムイメージ

デジタルサイネージ、顧客管理システム、自動釣銭機など飲食店向けIT製品をラインナップ。